群れの中の1人

日々の出来事だったり大衆の1人としての意見なんかを読み物感覚で暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いです

女性の話

 

『女性の話はコロコロ変わる』と耳にすることが多い

 

人それぞれではあるが私はコロコロ話が変わる方である

 

思ったり気付いたことはすぐに言いたくなってしまうのだ

 

今日なんか美術展を友人と見に行き、凄いだのなんだの言っていて、ふと夕飯の話になったのだがあることを思いついて言ってしまった

 

ちゃんと「これからくだらないことを言うから気を付けて」と何に気を付ければいいか分からない前振りをしながら

 

私は美術展に飾ってあった扇子の絵を指さしながら「この作品、センスいいね!」と言ってしまった

 

唐突すぎて沈黙する友人

 

しかしさすが慣れたもんだ

 

少し間を開けてニコッと私に微笑みを向け話を変えてきた

 

こういったことはこれが初めてではないのだ

 

こういうのをシャレと言うのかダジャレと言うのかオヤジギャグと言うのかわからないが思いついたらすぐに言ってしまう

 

その時はそれがとても面白く感じてしまうのだ

 

私はツボが浅いのかもしれない

 

友人が自販機の飲み物をかっこよく取ろうとして宙に投げた時に掴めずそのままペットボトルが落ちていったのを見ただけで5分ほど大笑いしていた時がある

 

あの時は窒息死するかと思った

 

朝の6時頃で外も冷えており、静かで友人とも眠いねと話していたので、その静まったところで見てしまって笑ったこともあってその静かな空間に私の笑い声が聞こえて余計に笑えてきて

 

最後の方は笑いすぎて声も出ず、ただただ苦しかった

 

ええと、なんの話だったか

 

あぁ女性の話がコロコロ変わる話がだったか

 

ほら、もう話が別の方向へ変わってしまっていた

 

きっとこういうことだろう

 

話始めるとついつい自分のことをどんどん語りたくなってしまう

 

そう考えると私はブログをするのに合っているかもしれない

 

私の何気ない文章が誰かの暇つぶし程度になってくれていると嬉しい